プレサンスロジェ

駅近マンション資産性・将来性

JR「名古屋」駅界隈
栄界隈
栄界隈
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Central Park(セントラルパーク)
ささしまライブ界隈

高い将来性と資産性を備えた
「東山線」「中区」
「駅徒歩1分」※1の価値

POINT1 住みたい沿線ランキングトップの地下鉄「東山線」。

2020年「名古屋市の住みたい沿線ランキング」1位

住環境の良さなどにより根強い人気がある「東山線」沿線物件であることも、将来は賃貸や売却といった運用も視野に入れている人には心強いところです。2020年の「名古屋市住みたい沿線ランキング」で1位(SUUMO調べ)になるなど人気を誇り、「中区」アドレスとの相乗効果も期待できます。

POINT2 買って・借りて住みたい行政区ランキング1位「中区」

2021年「中部圏の買って・借りて住みたい行政区ランキング」1位

2021年の中部圏「買って住みたい行政区ランキング」「借りて住みたい行政区ランキング」において、両方で1位(ライフルホームズ調べ)に選ばれた「中区」。名古屋市の中心となるそのポジションが、これからも変わることなく高い人気を集めていくことでしょう。

POINT3 人気の駅ランキング 総合1位「新栄町」。

名古屋市編at home「人気の駅ランキング2021」総合1位(アットホーム調べ)

世帯人数の減少に見る、駅近ニーズ。

名古屋市内では1人世帯、2人世帯が増え、2020年は80万世帯に迫る勢いです。(全世帯111万世帯)
1人世帯、2人世帯には、シニア世代も若い世代もいますが、総じて便利な駅近生活が好まれます。
つまり、駅に近いマンションには1人世帯、2人世帯のニーズが高く、そのニーズは年々高まっています。

※名古屋市:毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)(市政情報)

118.2%の価格維持率は沿線第3位。

「新栄町」駅を最寄駅とする物件の価格維持率は「118.2%」。
「名古屋」駅から東へ12分以内の東山線では、
「名古屋」駅、「伏見」駅に次ぐ価格維持率です。
将来の住み替えも柔軟に考えられるでしょう。

※2017年1月〜2020年11月に中古流通し、流通時に築10年以内で各駅の最寄り物件が対象。
※専有面積35㎡未満の住戸は除外。※既存物件についての調査であり、当該物件の今後の価格変動を保証・予想するものではありません。(株式会社マーキュリー サマリネット調べ)

POINT4 「東山線」×「中区」×「駅徒歩1分」※1が高い資産性を証明。

※売却時の諸費用等は考慮しておりません。また、本物件をリセールした際の価格上昇を保障したものではございません。

近隣プレサンス物件中古成約実例

駅近物件の価値。

マンションは“住まい”であると同時に大切な“資産”でもあるため、その価値を客観的に分析しておく必要があります。その指標の一つが「リセールバリュー(RV)」です。RVとは“新築マンションの1年後~10年後の中古市場における流通価格”を数値化したもの。
右のグラフから、駅徒歩1~2分のRVは109%で、新築時より数値が上回っていることがわかります。

※売却時の諸費用等は考慮しておりません。また、本物件をリセールした際の価格上昇を保障したものではございません。
※抽出条件:2019年1月~2021年5月に流通した、当時築1年後~10年後の中古物件。エリアは名古屋市全域。リセールバリューとは過去に分譲された新築マンションが、現在、中古物件として当時と比較してどのくらいの価格水準で流通しているのかを示す指標。(株式会社マーキュリー サマリネット調べ)

POINT5 日本の三大都市でも、主要沿線※2の駅徒歩1分の物件数は
全体の1割未満です!

1993年以降※3に主要沿線※2
販売された
分譲のマンションに占める
駅徒歩1分の物件の割合

※2:1日の乗降客数が最も多い地下鉄沿線を表しています。東京メトロ東西線/144万人(東京地下鉄株式会社「2019年度 運輸統計年報」を参照)、名古屋地下鉄東山線/603,688人(2019年名古屋市交通局広告効果測定等調査を参照)、Osaka Metro御堂筋線/98.9万人(2020.11.10(火)Osaka Metro交通調査を参照)。
※3:大阪府のみ1955年以降
※4:本件と御園座タワーを含む。※2022年1月(MRC調べ)

駅近物件の高い資産性と将来性。

駅近物件に見るリセールバリュー。

マンションは“住まい”であると同時に大切な“資産”でもあるため、その価値を客観的に分析しておく必要があります。
その指標の一つが「リセールバリュー(RV)」です。
RVとは“新築マンションの0~10年後の中古市場における流通価格”を数値化したもの。
右のグラフから、駅徒歩1~2分のRVは109%で、新築時より数値が上回っていることがわかります。

駅近物件に見るリセールバリュー

駅近物件に見るリセールバリュー

※抽出条件:2019年1月~2021年5月に流通した、当時築0~10年の中古物件。エリアは名古屋市全域。リセールバリューとは過去に分譲された新築マンションが、現在、中古物件として当時と比較してどのくらいの価格水準で流通しているのかを示す指標。(株式会社マーキュリー サマリネット調べ)
※既存物件の調査であり当物件の今後の価格変動を保証・予想するものではありません。

世帯人数の減少傾向に見る、駅近ニーズ。

名古屋市内では1人世帯、2人世帯が増え、2020年は80万世帯に迫る勢いです。
1人世帯、2人世帯には、シニア世代も若い世代もいますが、
総じて便利な駅近生活が好まれます。
つまり、駅に近いマンションには1人世帯、2人世帯のニーズが高く、
そのニーズは年々高まっています。

名古屋市の1人世帯・2人世帯人口の推移

名古屋市の1人世帯・2人世帯人口の推移

※統計なごやweb版「世帯人員別世帯数」をもとに加工し作成しています。

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都心だからこそ
駐車場のある暮らしを。

駐車場確約住戸あり物件

駐車場確約住戸をご用意!

優先的に1台分の駐車場区画が割り当てられる駐車場優先選定付住戸をご用意いたしました。 ※駐車区画の指定や駐車場の利用等には条件があります。詳細は係員にお尋ねください。

ハイルーフや車幅が広い車も止められる区画も確保しました。

●屋外駐車場(平面式)

  • 3区画/長さ5,300mm×幅2,500mm
  • 1区画/長さ5,000mm×幅2,300mm
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※1:「プレサンス ジェネ 新栄町駅前 葵」は2020年2月以降、新栄町駅徒歩2分(現地より約160m/2番出入口)と表記しておりましたが、2021年12月22日から計測位置の変更により徒歩1分(敷地北側入口より約70m/エレベーター(EV2)出入口)となりました。
※掲載の完成予想図は図面を基に描き起こしたもので、外観・外構・植栽・色彩等は実際とは異なる場合がございます。 改良のため設計・仕様・外構工事等に変更が生じる場合があります。また、現地周辺の建物等を省略して描いております
※電車の待ち時間・乗り換え時間・天候・信号待ち等の諸条件は考慮しておりません。
※掲載の交通所要時間は、時間帯により多少異なります。また、所要時間は2020年3月現在のもので、以降各鉄道会社によって変更される場合があります。
※徒歩分数は80mを1分として計算した概測時間で、端数は切り上げています。あらかじめご了承ください。
※距離表示は現地からの地図上での概測です。

PICK UP

先進的な設備の採用によって快適な居住性とデザイン性の高さなど、
都心ライフを謳歌する、コンパクトマンションの魅力をご紹介。